2014年11月21日金曜日

賃上げ闘争デモに足止めされた

今年もやって来ました、毎年恒例の賃上げ闘争、というかデモ。

毎年毎年よくもまぁ飽きずにデモするもんだと感心。
デモしないと困る人でもおるんやろうなぁ。

と、いうわけで2015年度最低賃金を巡る不毛な争いがまた勃発しております。

ジャカルタの最低賃金は既に11%アップで確定してまして、それに付いて労組側は不満な模様。

更に、ジャカルタの状況を見てから決めると言っているブカシの最低賃金は、ジャカルタよりも全然高い金額で決着しそうなのですが、労組側は不服タラタラな模様です。

300万超えるんだからええやん。その分物価もめっちゃ上がるだろうけど。

日系の工場が大量に入っているブカシの工業団地は、一昨日の夕方より不穏な空気となり、MM2100も先ずは高速アクセス道路封鎖。

レインボーブリッジ封鎖できません!!と叫ぶ青島刑事の姿は無く、いとも簡単に封鎖されてしまった模様。

諦めて裏のムラを抜けて遠回りで帰りました。

一夜明けて昨日は動員が更に激化、昼前に市内に出掛ける時にはチラホラと金属労連がボイコットをしている姿が見え始め、そのまま近隣企業にど迷惑極まりないスイーピング。

昼ごはんを食べてたら事務所からウチにも来たとの一報。

その知らせを受けて、同じく市内にいた上司は、「絶対事務所に行かねばならない、あっちでやりたいことがあるんだ」と孤軍デモ隊の押し寄せる事務所へ。

結局到着の頃には事務所周辺は落ち着いており無事に入れた模様。

それを受けて、師匠と僕も事務所へ。

途中工業団地内の一部が堰き止められていた以外は問題なく通行。

小隊が幾つかバイクで駆け巡ってました。
ガソリン代上がったのによくやるもんだ、と感心笑。


平穏な空気の事務所で少しだけ事務作業をして5時を待たずに、高速道路入口へ向けて出発。

そして、

高速入口まであと少しというところで集会にぶち当たり通れなくなりました笑。


演説がヒートアップしている中、そんなもん興味無いと耳持たず遊んでいるデモ参加者。


だんだん暗くなってきてもまだまだ続くデモ。

運転手も車を降りてタバコがてら演説を見に行っちゃった。


1時間以上足止めされて、ようやく三々五々となったのか、バイクが集会所から退去し始めました。
もうライト付けないといけないような時間です。


もう少し早く出ていれば、全然通れたのだろうのに。。。


デモ、今日は朝からやるみたいですよ。
もうやっているのか、高速道路はめっちゃ混んでますよ?

よくがんばるよね〜。。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿