2014年11月1日土曜日

円安に振れる中、僕がやったこと

昨日は1日のうちに対ドル3円以上円が暴落した日となりました。

これだけ大幅に落ちることはなかなか無くて、口をあんぐり開けざるを得なかったです。


実は、先日生活費にと日本円を引き出しておりまして、それを今週末ルピアに両替する予定でした。

しかし、昨日の午前にそれまで109円台のポジションだったのが、110円越えの通知が某アプリから入り、その後しばらくして産経新聞アプリから「日銀、量的緩和」の号外通知。そのうち111円突破する勢い!

これはいよいよヤバイ、と為替情報アプリとにらめっこしながら妻に連絡。急ぎ両替屋に走って両替してくれと。その時アプリの示す値は1円108ルピア台。両替商が鈍感ならまだ110ルピア近くでdealできるはずと踏んでました。

妻は近所で最もレートのいい両替屋に行き、そこで得たレートは109ルピア。想定よりも低いですが週明けのレートは更に悪化していること明白である上、クレジットカードの支払期限が近付いており、ともかく両替せねばならなかったのでdeal。

しかし迂闊でした・・・。もう1日早くやっていればもう少し高いレートだっただろうに・・・。

レートが1ルピア違うだけで10万円を両替したら10万ルピア、実質900円分の差が出るわけで、これって結構大きいのですよ。

今回の円安は日銀事由だから円ールピアがモロに影響を受けるなぁ。。。とまじまじと感じてます。

最近の円安は全部アメリカが原因だったりルピアが原因だったりして、結局円とルピアの関係は1円112ルピアくらいをキープというイメージ。それが109ルピアまで3ルピアも動いてしまって。。。


と、ひとまず落ち着いて仕事をしながら111円台でまだ上がりそうな状況だなぁと思っていたら、会社を出て飲み終わるころには112円乗せ。

夜の間にも112円中ほどまで暴落して、今週の市場は全てクローズ。

うーん、113円まで狙いそうな気もするが、とりあえず月曜は少しは戻すだろうか。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿