2014年8月5日火曜日

たこ焼き大好き

関西なら、大阪ならたこ焼きやろ!ということで、今回の滞在中に2回だけたこ焼きを食べました。

毎日は、流石にいらん!けど、お昼頃とか小腹がすいたら無性に食べたくなるんですよ。。。

とくに、今回はジャカルタでわけわからない味に慣れてしまわないようにリハビリとして。。というのも込めて、たこ焼き巡りです。

ジャカルタではたこ焼きがちょっとしたブームなのかブロックM縁日祭など色んなところでたこ焼きのお店は出るのですが、ただ大阪オリジナルな味にはまだ出会えてないのです。



そんな想いをもって行った今回の一軒目はいつもお世話になってるJR大阪駅近くのガード下にある「はなだこ」。

その場で立ち食いできるスーパー人気店。


これが、ねぎ焼きです。

たこ焼きの上に大量の九条ネギを載せてマヨネーズで味付け。

九条ネギの苦味がめっちゃうまいのです。

尚、ネギを舟から落とさずに食べることは、少なくとも僕には出来ません!いつもボロボロ落とします。



実はこれを食べる直前にお好み焼きも食べようかとしてたのですが、さすがのハイカロリー、お腹が粉で膨れるので焼きそばだけにしときました。


はなだこと同じガード下にある「さくら」というお店。

こちらも狭い店内にお客さんが絶えない有名店です。

周りはみんなお好み焼きを食べてるのに、俺だけ焼きそば。

でもうまいんですよ。

モダン焼きにしたらもっとうまいんだろーなぁ、けど重すぎるな。。




たこ焼きに話を戻して、2軒目。

こちらもスーパー有名店の「わなか」。


ここは吉本興業のなんばグランド花月横にあるお店で観光客で常にひとだかりなのですが、チェーン店なので、人の少ない天満駅前の天四店に行きました。

味はなんばと同じかどうかはわかりませんが、美味しかったです。

お客さんは少ないといっても地元の人で賑わってました。



うちの地元にもいくつかたこ焼きのお店が有るのですが、流石に地元でひとり寂しくたこ焼きを店頭でつつく勇気もなく断念。。

そーいやジャカルタの家でもたこ焼きやれるんだった。

またそのうちやりたいな。




↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿