2014年8月20日水曜日

単位

昨日は大統領選挙不服申し立てに対する憲法裁判定の日で朝から続々とモナス周辺にデモ隊が集まり軽く衝突もしていたみたいですが、結局夜になって漸く会見した憲法裁はプラボヲ側の言い分を一刀両断してましたね。

完全却下、みたいに書かれたテレビのテロップを見て判決はよっぽどコテンパンなものだったのだろうと勝手に思ってます。

さて、シャワーを浴びていた時に一長一短という言葉を思い浮かべながら、ふと脳裏をよぎったのが、一町、一反といった単位。

尺貫法の単位なんて日常生活ではまず見かけない今日この頃です。
僕の記憶に残っている限りでは、こち亀の1巻で、両津のプロフィールを尺貫法で表現していたような記憶が微かにあります。

今の日本でメートル法が主となり、学校で習ったのもメートル法のみ。

しかし所変われば単位も変わるものでヤード法なんてものもあります。
ゴルフなんかまさにヤード法ですし、MLBなんかも球のスピードはマイルで書かれてますよね。

ではインドネシアは何を使ってるのか、というとメートル法、日本人も慣れ親しんだものです。

しかし靴のサイズはセンチで言ってもあまり通じません。

40とか41とかいうのでやってます。
靴の箱を見たら4種類くらいのサイズ表記がありました。

わかりやすいようでわかりにくい。。
単一表記でやれればラクなのにねぇ。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿