2014年5月8日木曜日

ジャカルタで働くメリット・デメリット

ジャカルタで今こうやって働いていて何がメリットで何がデメリットなんだろうか、ふと思い浮かんだので整理してみます。

【メリット】
朝の連続テレビ小説ドラマを見てから出社できる。

【デメリット】
試合終了まで中継するサンテレビでも試合を見られないくらい帰られない。

真っ先に思い浮かんだのが、これ!

でも、これって働き方次第で変わるよなぁ。

でも、それ以外は、無いね。
日本でもインドネシアでもやるこた同じでボインの誘惑に出来心、じゃなく仕事に変わりはない。

言葉云々も、言葉はあくまでツールであって、メカニックが工具が使えるか使えないかみたいなもんだし。

ただ、面白いのは僕みたいな素人がメカニックの真似して工具を触っても仕事にならないのに、言葉に関しては素人でも何とか仕事になるところですね。

僕みたいなちゃんとした言葉の勉強をしてない人間でも強引に喋れば仕事になるんだから。


インドネシアで働きたくて来たんじゃなくて、来た場所がたまたまインドネシアだった僕の意見です。


あ、最大のデメリットを見つけた。
酒が高い!高いだけならまだしも手に入らない!

だけとやたらと酒飲みが多いんだよなぁ。。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

4 件のコメント:

  1. あのぉ~
    タイからチョイチョイ拝見させていただいております。
    急遽出張でジャカルタへ行くことになったのですが、お酒は高いのですか?
    初めて行くもので相場がよくわかりません。

    返信削除
    返信
    1. ご覧戴き有難う御座います。
      焼酎720mlで7000円くらいはしますね。(居酒屋価格)
      ただ、ビールはジャカルタであればコンビニとかでも普通に売ってます。

      削除
    2. ぴろゆきさん
      有り難うございます。
      タイで4500円程度ですのでメチャ高ですね!
      これではビールばっかり飲まないと駄目ですね...(笑)
      あまりにも急すぎましたので21日以降へ延期しました...

      削除
    3. タイやすくて羨ましいです。。。
      そうですか、こちらは最終週は飛び石連休ですよ。
      お気をつけていらしてください。

      削除