2014年1月12日日曜日

Pasarの八百屋さんでお買い物

久しく行けていなかったPasar Santaなのですが、いろいろ買いたい物が出てきたのでお買い物をしに行ってきました。

ここに来たら必ず買っているのがもやし。スーパーで買うより断然安いのです。

ジャカルタのスーパーで買い物していて思うのは、物価が日本とトントンかむしろ高いくらいだということです。

しかし、所謂中間層の暮らしっぷりを見ていても我々ほど生活費が高くない様子。

むしろウチより豪華な生活をしている雰囲気の人も結構おり、同じような物を買っても財布から出ていくお金の量が違うように感じます。

と、いうわけで市場の八百屋さんでのこの日のお買いもの内容を大公開。

品名 数量 小計(Rp.)
白菜 1つ 6,000
大根 1本 6,000
エンドウ豆 1袋 2,000
ブロッコリー 茎1本 5,000
茄子 3個 4,000
もやし 500g 4,000
ちんげん菜 3個 6,000
青ネギ 5本ほど? 5,000
いんげん豆 2袋 4,000
合計 42,000

面倒だったので値段交渉ゼロでしたが、言い値のままでも日本人大好きなあのスーパーとか、いろんなところに有るフランス系や韓国系のスーパーで買うのと比べたらかなり安上がりだと思います。

大根なんかはスーパーで売ってる貧相な物とは比べ物にならないほど立派で、久しぶりにホンマに「大根や!」って感じの大根に出会えました。

さすが庶民の台所!

この日は買いませんでしたが、別のお店でスイカまるまる1玉の値段をきいたら40,000ルピアほど(重さ単位の為参考値)で日本でスイカを買うことを考えたら激安!

いい買い物したなぁ。。。



↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿