2014年1月15日水曜日

帰宅ラッシュ直撃の雨

祝日あけの水曜日、月曜日に大洪水となっていたカンプンムラユは水も引いてカサブランカ通りは問題なく通れるようになっていました。

本当に、そこはつい48時間前に高さ1メートル以上の水に覆われていたのかと疑いたくなるほど日常風景でした。

今日は昨日に続いて日中の天気は良かったのですが、夕方になると大雨。

ちょうど帰宅ラッシュと重なりジャカルタ市内の交通網は途端に麻痺。

僕の家の前だけかと思ったらジャカルタ市内そこらじゅうが大渋滞となっていたようです。

結局いつもなら10分もかからないところで1時間以上スタック。

これじゃあ歩いた方が早い。。

洪水対策も喫緊の課題ですが、道路行政も待ったなしです。

幅4メートル以下の道路は強制的に6メートル以上に広げるように周囲を接収していく、バイパス道路を整備するなど、官がゴリ押しで道作りをしないとこの街、道が駐車場になってしまいます。

毎年数回こういう酷い渋滞になり、年々自動車保有台数の増加とともに酷くなっているのですが、為政者はどーするつもりなのでしょう。。

ひょっとしてお手上げ状態じゃあないですよね?
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿