2013年12月31日火曜日

神社に行きたい

ジャカルタで初めての年越しです。

これまではジャカルタから離れて国内の観光地に行っていたのですが、ついに妻から「お金ないからジャカルタね」と言われ、更にはその頃行先を探す気力もわかないほど多忙だったこともあり今年はジャカルタにとどまることにしたのです。

従って、年末年始の有給消化も無し。

昨日が仕事納めでしたがメールは全く入ってこないし急ぎ案件もないし、ひたすら暇と格闘してました。

いいんです、ちょっとしたお目付け役程度にいて暇な中最低限やるべきことをこなしていれば。


さて、晴れて年末年始休暇となったわけですが、全く年末な気分はしません。

ジャカルタ在住邦人の各種書き込みを見ると皆さんどうも同じ様子。

やはり季節感のない南国の年越しはまだ体内の暦とマッチしていないようです。

年越しはたとえ一人ぼっちであっても紅白歌合戦を見て、適当な所で近所の神社ない寒い中繰り出すのが恒例だったのですが、この寒い中の初詣が年々恋しくなっています。

せめてジャカルタに神社が来てくれれば・・・。

そう、神社が何かしらの形でジャカルタにあればいいのです。

例えばブロックMの一角とかどうですか?

困った時に神頼みできるように、神様をお招きしませんか?

やらしい話、COOL JAPAN活動のひとつになりませんか?

ただ、宗教的な話でありこの国の宗教の大原則、一神教ではなく八百万の神様を祀る神道の宗教施設を作ることは難しいのかもしれませんね。


日本の海外にどこに神社があるのかと思い調べて見ましたら、やはり台湾中国満州にはあるんですよね、そしてミクロネシアにも。

また、米国や欧州にもあるみたいです。

ということは、距離的にはインドネシアにも置けるはず!

置いてほしい・・・そして、可愛らしい巫女さんを(笑)
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿