2013年12月31日火曜日

2013年10大ニュース

先週末に相次いで届いたpdfニュース各紙の年末最終号でインドネシアの10大ニュースはこれだ~みたいな企画をやっていたので、私的10大ニュースを書いてみるのも良いかと思ったので、カウントダウン形式で書きます。

10位 サトリオ通り高架道路開通
作業中想定外の水道管発見による建築図面の引き直し、汚職疑惑による工事中断などを経て漸く12月30日よりマンシュール通りとカサブランカ通りを結ぶサトリオ通り高架道路が開通しました。
そして、初日から大混雑をしていました。
これが渋滞解消に役立つのか、単品でしか見られない現時点では正直謎な道路です。



9位 初の日本出張
うちの職場には僕より偉い方がいっぱいいらっしゃるので僕が日本に出張する必要はこれまでなかったのですが、11月中旬に研修で日本に行ってきました。
ジャカルタに来てから初めて寒い時期に日本に行きましたが、無事に風邪をひかずに帰ってくることができました。
この時に買ったデジカメがコストパフォーマンスよく今も大活躍してます。



8位 阿波踊りを徳島で見てきた
今年のレバラン休みは少し伸ばせば日本のお盆休みの初めに引っ掛けることができたので、人生初の本場徳島の阿波踊りを見てきました。
今年の人出はイマイチだったそうですが、それでも熱気がすごく楽しめました。



7位 ドバイ旅行
こちらも仕事の一環でドバイ旅行へ行くことができました。
人生初の中東、強烈な日差しと強烈な発展に驚きっぱなしの滞在でした。




6位 ブロックM縁日祭
ドバイ旅行の直前までいたのがブロックM縁日祭。
僕もジャカルタ阿波踊りキラキラたぬき連の一員として出場し、非常に楽しめました。
2日中1日しか出られなかったことが残念。
また、これを契機にキラキラたぬき連は新しいステージに向かうこととなった点でも大きかったです。
ちなみに、縁日祭からブロックMに飾ってあったジャカルタ駐在アラサー男子の提灯は、いつの間にか壊れて無くなってました。。。



5位 首都大洪水
1月17日、ついに恐れられていた大洪水がジャカルタ中心部を襲いました。
市内中心部にあるビル地下駐車場に水が流れ込み大惨劇となった映像は記憶に新しいです。
なお、この日カリマンタン出張から帰ってきたとき、高速道路が低地で水浸しになっていた光景が衝撃的でしたが、家の周囲は全く洪水しておらず拍子抜けしてしまいました。
じゃかるた新聞によるとこの時決壊した堤防はまだ完全復活していないとのことで、はたして今後雨のピークが旧正月前にやってきますがそれまでに直るのでしょうか。



4位 パパイヤCity Walk店
今年、City Walkが大きく生まれ変わりました。日本食スーパーのパパイヤだけでなく、美容院NOBU、ゴーゴーカレー、海宝丸、ダイソーなどがオープンし、日本人の生活に大きく役立つ商業施設となりました。
なお、個人的にはこの店ができてからブロックMへ行く頻度が大きく下がってしまいました。



3位 ぼちぼち閉店
ブロックMで奥様方がもっとも好んでいた、とおもうお店の一つ、ぼちぼちが閉店してしまいました。
カラオケだらけのビルの1回にひっそりとありながら味はなかなか美味しかった記憶。
その代り、同じ系列の中中屋がスナヤンのSTCにオープンしました。
なお、こちらでもぼちぼちの割引カードが使えました。


2位 デモ隊襲撃
10月31日、2014年の最低賃金を巡ってゼネストが決行されました。
これまでうちの職場は立地に恵まれ大規模デモの場合でもあまり目をつけられておりませんでしたが、ついにデモ隊からスイーピングを受けてしまったのでした。
正式な政労使交渉に出てこず、このような暴力的な手段で経済を崩壊させようとするデモ隊に対して腹の底から怒りがわき起こりました。
一方政府に対しては、昨年の経営者側に対する暴力的な最低賃金上昇からすると良心的な賃金上昇率に抑えることができた点は評価できると感じております。


1位 あまちゃん、半沢直樹ブーム
寝ても覚めてもあまちゃんと半沢直樹ばっかりが頭に浮かぶ日々を過ごしました。
あまちゃんのお蔭で6時にはテレビの前に満を持してスタンバイできるように早起きでき、あまちゃん終了と同時に元通り6時じゃ目も覚めない生活に逆戻りしました。
半沢直樹も、会社組織に対する僕自身の反骨心を煽ってくれ、仕事しながら半沢直樹風なセリフを頭に思い浮かべてました。
あと、上戸彩がめっちゃかわいい奥様を演出していたのが。。。
あの社宅で開かれる奥様会の風景、なんかジャカルタにも大企業の駐妻さん達の中じゃおんなじようなコミュニティがあるんだよなぁ、あーゆー感じなのかなと思ってみてました。




以上、いかがでしたでしょうか。
貴方にとっても今年のニュース、何でしたか?
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿