2013年10月24日木曜日

iPhone, アンドロイドでBBM

インドネシアで最も流行ってるメッセンジャーといえばBBM、ブラックベリーメッセンジャーです。

こちらのビジネスシーンでは名刺にもチラシにも何でもかんでもBBMのPINを載せてます。

挨拶したらすぐにPIN交換が当たり前。

しかし最近はブラックベリーも落ち目でどんどんアンドロイドやiPhoneをもつ人が増えています。

これらの機種ではLINEやWhatsAppも使えますが、BBMだけはブラックベリーが囲い込んでいた為にどーにもならなかったので、仕方無く携帯電話を複数台持ちしていた人も多かったのでは無いでしょうか。

しかし、ついにiPhone、アンドロイド向けにBBMアプリが出ました。

iPhoneでは、このURLでダウンロードできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/bbm/id690046600?mt=8


僕もダウンロードしてみました。



上から4段目の左から2つめがそれです。

因みに左列3段目のインドネシア語辞書アプリも高いけど咄嗟の時にはまぁまぁ使えますよ。

さて、アプリを開くとメールアドレスの入力を求められます。

メールアドレスを入力して、暫く待つと、待つと、待って・・・待てど暮らせど返事が来んやないけ!

どうやら応募が殺到しているらしく、まる一日以上待たされました。

しかし、応募は順次処理され漸くアドレスの登録完了メールが来ます。

その後は、既存Blackberry IDの入力、若しくは新規ID作成をしてログインです。

僕は以前ブラックベリーを使っていた時のIDを忘れてしまったので仕方無く新規作成しました。

そうして漸く新しいPINをゲット!

このアプリ経由で作られた新しいBBM PINはみんな7始まりのようです。

あとはこのPINを社内や友達関係、カラオケのおねーちゃんや秘密のガールフレンドにばら撒いたりFacebookに載せたりTwitterでばら撒いたりしたらOKです。

IDの管理はくれぐれもご慎重に、個人の責任で。

しかし、既にBBでもLINEが使えるくらいに勢力を強めている今、BBMの存在価値はいかに。。

既読機能もBBMはとっくの昔についていましたし。。

他のスペックはダメダメでもこれだけがBBの強みになっていたとはいえ、遅すぎた感は否めません。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿