2013年10月31日木曜日

えっ!?貴方の年収低すぎ?

今日と明日はインドネシア全土でウン百万人を動員するゼネストの予定です。

ただ、直前になり大手労働組合団体が不参加を表明したことより実際は多く見積もっても数万人規模になるのではないか、との見方も出てきています。

朝の時点での道路状況を見る限り、補助金燃料値上げ反対デモの時などと比べても明らかに平常で、ほぼ普段通りの混雑具合、本当にストライキ、ボイコットをするのだろうかと感じます。

今回のゼネストは、来年度最低賃金、及びその算出根拠となる生活必需品の合計額の大幅増額を求めるもの。

確かに今年はインフレやドル高圧力で家庭の採算悪化は否定できないところ、しかし大幅な賃金上昇はマクロ経済に、ひいては各企業、個人に深刻な打撃を与えかねないと感じております。

ところで、昨日別件会議で総務担当者と話をしていたところ、こんな話を聞きました。

現時点での最低賃金は、公務員課長クラスの給与に相当している。

億単位の報酬を貰っているという重役公務員と比較しても、一般会社員と比較しても公務員の給与水準の低さに驚きましたが、どうやら民間の最低賃金は公務員には適用されないらしいです。

しかし、それが本当なら彼らどうやって生活してるんだろう。

袖の下?不正?

ジョコウィジャカルタ州知事が区役所などを抜き打ち検査する度に公務員のモチベーションの低さ、仕事の非効率性、遅さにマジギレしてるらしいのですが、この給与水準ではそりゃ働けんだろうなぁ。

その割に公務員はデモとかボイコットで対抗しないですよね。

僕が子供の頃は学校ですら先生がストライキするから休みになってたのに。


ストライキもデモもやったことないけどどんな感じなんだろ。楽しいのかな??いや、窮状を訴えるのだから楽しむようなものではないのかな??
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿