2013年10月25日金曜日

「根回し」

インドネシアに来て暫くでまだインドネシア語も全然今よりもっと酷かった時期の話。

部長のひとり、リッキーと師匠が話をしているとよく出てくる表現がありました。

Nemawashi dulu

最初は全く意味がわからず???状態だったのですが、ある日気づきました!

「根回しを先にやっとく」って意味だと。

驚いたのは「根回し」という単語が普通に使われ通用していたことです。

カイゼンやカンバンなどトヨタ語は広く世界の生産現場で使われる単語となっており、トヨタ系の会社の話題になるとこれらの単語が飛び出すこともよくある話なのですが、根回しも通じるとは。。。

因みに、日本で仕事していた頃、根回しという単語を聞いた記憶はありません。。。
ついでに自分が根回しした記憶もありません。上申とかいう感覚のない小さく個人プレーだらけの世界だったし。

なので、「根回し」に気づいた時には、なんか負けた気分でした。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿