2013年2月10日日曜日

新年快樂

本日は中国正月で、中華系の皆さんはお年玉の取り立てやせびりに忙しく、同時にお年玉をどう奪われないように子供の多い親戚に会わないで済むよう綿密な計画に則って行動しているらしいです。

少なくとも奥さんが中華系インドネシア人の人曰くは、そういう動きらしいです。

昨夜は我が家の前でもドッカンドッカン打ち上げ花火が上がっておりました。

結構長く、そして玉もでかかったです。

ここインドネシアは福建など南方中華系の血を継いでいる人が多いのですが、スハルト政権下の約40年は中華系文化を弾圧してきた背景があります。

それが98年の政変でスハルト政権が倒れ、民主化された後に中華系文化が復活、華人学校での漢語教育も再開されたとのことです。逆に言うと、弾圧下で学校に通っていた世代は漢語教育を受けることができず、漢字が書けない人も多いとのことです。

実は、僕は見た目が中華系によく間違えられ、先日訪れたメダンでは、中華系の関連会社オーナーより「お前どこの国の人間だ?日本人に見えないぞ」と言われました。
インドネシア語の先生からも、初めて写真を見たときから中華系だと思っていた、故郷はメダンか、シンガポールか、と冗談で言われていたほど。
僕の祖先には中華系がいるのだろうなぁと思いますが、そちらの血筋のことはよくわからないので、ファンタジー物語の域を越えられません。

そうそう、北スマトラのメダンや西カリマンタンのポンティアナッ、シンカワンは中華系の人が多い地域であり、中華系の人同士の会話は中国語とインドネシア語のチャンプルのような言語で行われており、全く持って理解不能です。

中国語はすごいですよ、前出の中華系ご婦人は中国はもとよりオーストラリアに行ってもヨーロッパに行っても中国語で会話を成立させ、旅行をエンジョイしているらしいです。


では、最後に中華系メダン人より戴いた新年のあいさつをそのままコピペして僕からも良い1年になることをお祈り致します。

○°Ġōng メǐ Ŧā Ćái°○҈
┏┻┓┏┻┓
┃新┃┃合┃ 
┃年┃┃家┃ '^_^'
┃快┃┃幸┃ (_/l\_)
┃乐┃┃福┃ (_l_)
┗━┛┗━┛
☆★ Hɑppγ Ċђίпєșє Ŋєω Ƴєɑґ ☆★
Kami Sekeluarga Mengucapkan Selamat Tahun Baru Imlek
“GONG XI FA CHAI 2564″.
新 年 快 乐 Xin nian Kuai le
身 体 健 康 Shen Ti Jian Gąng
万 事 如 意 Wan Shi Ru Yi
财 源 广 进 Cai Yuan Guang Jin
年 年 有 馀 Nian NianYou Yu
招 财 进 宝 Zhao Cai Jin Bao
合 家 平 安 He Jia Ping An
事 事 顺 利 Shi Shi Shun Li
Semoga Di Tahun ULAR ini
Tambah sukses
Tambah Hokki,
Tambah Bijak,
Tambah Sehat,
Dan Bahagia Selalu!!!
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿