2013年2月6日水曜日

雪が降ると洪水が起こる

またしてもジャカルタ中心部が水に浸かりました。
先月に続いて今年2回目です。

今回はジャカルタ市内の広範囲でバケツをひっくり返したような滝のような雨が1時間以上降り続き街の単位時間当たり処理能力を超えてしまったようです。

市内中心部を走るJl. Rasuna Saidが浸かり、その影響で周辺道路も大混雑となっております。
また、その他の地域でも洪水となっている地域が何カ所も有るようです。

事実、現在ジャカルタ首都高都心環状線に乗っていますが、前に少しずつ進んでいるからまだマシか、と言いたくなるレベルの大渋滞です。

また私の事務所も敷地内の排水能力の限界を超えた雨が降った為に溝から雨水が溢れたりアクセスロードが数センチ冠水したりしました。

大雨の中で緊急見回りをしたおかげで服はビチョビチョに濡れてしまいましたが、大した被害は無かったのは幸いです。

見回り中は空が光り轟音を伴って近くで大きな雷が何度か落ちて非常に恐ろしかったです。

更に見回りを終えた瞬間に雨は小康状態になり雨水処理も進み敷地内を脅かしていた水はすぐに消えました。

日本も今日は大雪の予報で、実際に都心も雪化粧となったようですね。

前回東京都心大混乱となった成人式の大雪も3日後にジャカルタは6年ぶりの大洪水に見舞われました。

今回は日本の雪と同じ日に。。。

何かしら因果関係が有るのかもしれないですね。


とりあえず、早く渋滞から抜け出して飲みながら時間を潰して帰りたいです。。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿