2013年2月28日木曜日

インドネシア土産

この度、紆余曲折の末インドネシアから日本に一時帰国できることが決まり、お土産を探しています。

インドネシア土産と言ったら、変なデザインの木彫りとかお面とかバティック布、服がメジャーなところでしょうか。

マトモな部類ではコーヒーや即席めん、サンバル、ケチャップマニスなどが有りますが、即席めんは激安だけど激ウマなんだけど何度も通用するネタには使えません。

あとはフルーツ類?マンゴーとかマンゴスチンとかモンキーバナナとか?
ドリアンは美味しいけど飛行機に乗せるのはダメ。

ビンタンビールやバリハイビールはアリかな。

タバコを吸う人にはGUDANG GARAMやSANPOERNAといった現地もののタバコは喜ばれるかも。

しかし持ち帰りたくないお土産、ナルコバやガンジャには気をつけないといけませんよ。

あと、遊んだ末新しい家族をお土産にするのはご自由ですが、恨むのは遊んだ張本人を恨んで、インドネシアを恨んで欲しくないですね。。


さて、ここまで書いたものの僕が持ち帰るべきお土産を何にするかをまだ考えきれていません。

ホント何もない。
ローカル色の強いお菓子類を買って帰ってお腹を壊されたらたまったもんじゃないし。

きっと今の僕には普通に見えるけど、インドネシアに馴染みのない人にはいろんなものが珍しく見えるのだろうけど、それって何だろうか。。持って帰れるものだろうか。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿