2013年2月12日火曜日

航空性中耳炎?

先週木曜日の大雨の中、洪水警戒に奔走した結果風邪をひいてまして、今もまだ鼻づまりやくしゃみといった症状が治ってません。

こっちで買ったビタミンCのサプリと日本で買った葛根湯の粉末を飲んでますが、本当に効いているのだろうかと思うくらい快復状況はイマイチです。

そんな中でも仕事は否応なくやってくるもので、風邪をひく前に決めたスマトラ島リアウ州ペカンバルへの視察出張に現在出ています。

ジャカルタから1時間半飛行機に揺られましたが、地獄でした。

鼻づまりから耳の空気圧を上手く調整できずに上空で左右ともに耳が激痛に見舞われました。
特に左耳は耐え難いほどの痛みに襲われました。

現在は左右ともに違和感たっぷりです。

ネットで症状から検索すると航空性中耳炎と出たので恐らくそれでしょう。

また明日に帰りの飛行機に乗るのですが、今から既に耳が更に悪化するのではないかと恐怖です。

やはり健康第一ですね。

年明けあたりから僕の周囲の日本人が結構インフルエンザや腸チフスなどでダウンしてます。

今年の雨季は去年と比べものにならない程強烈で、体力が当人が感じている以上に奪われているのかもしれません。

僕自身、少なくとも手洗いはちゃんとやろうと肝に銘じたのでした。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿